indicamai’s diary

インディカ米の米粒のようなつぶやき

ホームステイあるある

 

 

お久しぶりのインディカ米です。

 

 

ブログ続けることって難しい、特に読者がいないのが目に見えてわかると辛い。

 

でも私の留学記録なんだと、自己満でやっぱり続けていかないといけないって、思います。

 

 

 

そして

 

今から留学しようかなって悩んでる高校生中学生の力に少しでもなれたらなって思います。

 

 

ブログの書き方も、もっと勉強します。

 

 

なんて思ったことはこれくらいにして、、、

 

 

 

 

 

本題へ

 

ワーキングホリデー、短期留学、長期留学、どこにでもついてくるのがホームステイですよね。

 

 

皆さんどんなホームステイ生活を想像しているでしょうか。

 

 

私が留学前に想像していたのは、第二の家族でなんでも話せるようなそんな家族になり、たくさんお話しして英語力が伸びて仲が深まって、、、

いろんなところへも連れて行ってくれて、、、

 

 

ってゆうのが理想でした。

 

 

 

理想を高く持ちすぎると現実と合わなくてがっかり、ってこと多いと思います。

 

 

高校で長期留学!って私の夢だったので行く前は色々想像して理想を作り上げてこうなるだろうな、あぁなるだろうなって

 

 

では

 

早速

 

ホームステイあるある

 

 

 

1.朝ごはん、昼ごはん作ってくれません

 

2.そこまで仲良くなりません(家族による)

 

3.所詮他人

 

4.きぃつかぅうぅぅ

 

5.そこまで話さん

 

6.夜ご飯だって気まぐれ

 

7.信じてもらうのは難しい

 

 

です。

 

あげればあげるほど出てきますが。

これくらいにして

 

 

解説していきます。

 

※あくまでも私のホストファミリーのことです。どの家庭もこうであるというわけではありませんが、「それな」って思う留学生も少なくないはず。

 

1.朝ごはん、昼ごはん作ってくれません。

 

基本朝はシリアルとかオートミール、昼は夜ご飯の残りをパックするか、自分でサンドイッチ作るか、カフェテリアで買う。

 

私の学校のカフェテリア謎に全て高いんです。日本の食堂で250円くらいで買えるもの3.5ドル350円よりちょっと安いくらい。

 

 

まあ学校のシステムは国によっても地域によっても違うのでなんとも言えません。

 

 

 

2.そこまで仲良くなりません!

 

 

やっぱりこれも家族によるんです。

 

私もホストファミリーと仲良いです。

でも想像してたよりは、って感じです。

もっと本当の家族みたいになれると思ってました。

 

 

けれどやっぱりホストファミリーと留学生ってゆう関係はそこまで深くはならない気がします。

 

行動によるでしょってあなたの行動不足なんじゃないって思う方もいると思います。

 

 

 

3.所詮他人

 

 

そんなこと言うなよって悲しいやんけって思いますよね。

 

 

私もそう思いますよっっ!

 

でもそう感じることは少なからずって感じなんです。

 

 

やっぱり感じるんです。

 

家族じゃないよねやっぱりって

 

約6ヶ月の滞在。

 

 

6ヶ月だけで当たり前やん

そんな6ヶ月だけで仲良くなれるわけないやん

 

 

って思うかもしれませんが、、

 

 

 

長期留学といっても交換留学は1年間で学校がある期間だけ

となると10ヶ月な訳です。

 

10ヶ月の6ヶ月分て考えると留学生活のほとんどですよね。

 

それだけ過ごしてきて度々感じるこの他人感、住まわせてもらってる感

 

家族との隔たり

 

 

 

 

4.きぃつかぅうぅぅ

 

すごくホストファミリーに対しても、家のものに対しても、

 

気を遣います。

 

 

冷蔵庫のものをどれだけ食べていいのか、

 

棚にあるお菓子をどれだけ食べていいのか、

 

送り迎えしてくれるか

 

遊びに行ってもいいか

 

 

って感じで

 

 

特に冷蔵庫のものと

 

送り迎え

 

ですね。

 

 

冷蔵庫のものについて、例えば

 

 

私はりんごをめっちゃ食べた時あって三日間で6個くらい?昼食べたり夜ご飯の後に食べたり、別にいいと思ってたから←家にあるものは自分の家のように食べたり使ったりしていいからねってゆわれてた

 

 

家族のこと考えろって怒られました。笑笑

まぁそれはそうですよね。

私が悪いです。

 

そして次

 

ブロッコリーを2日間ランチにした時もいきなりブロッコリーが減ってしまい、プランを壊すなっっって怒られちゃいました、笑笑

 

それからはいきなり大量に消費するのではなく少しずつ万遍なく消費しようと心がけています。

 

 

でも、

 

 

 

 

今これを書いている途中で、

 

 

ヨーグルト食べへんのやったら買わへんで

 

って言われちゃいました。

 

今朝1つ食べたんだけどっっっ

って

 

行ったら

 

12月からずっとあるのに無くならないやんて

 

言われた。

 

 

私だけのために買ってくれたヨーグルトなのか

 

他の人のことを考えて食べないといけないのか。

 

すごく難しいです。

 

 

送迎について。

 

シングルマザーで身体の大きなマザーは送り迎えがあまり好きじゃありません。

 

 

だからどこにいきたいとも気軽に言えません。

 

 

 

 

バスケットボールの練習に送り迎えしてもらった時

 

 

送迎する代わりに地下室全部行くまでに掃除機かけて行ってねって言われました。

 

 

送迎の代償で家事をしないといけないなら行かない方がマシだと思ってしまいました。

 

 

家事は基本的にやってます。

洗濯、食器洗い、バスルームの掃除、部屋の掃除機かけ、

 

まあ基本的なことなのでいいのですが

 

増やされるとなると、

 

 

今日スノーボードに行く予定だったインディカ米

友達の家からは友達の親が連れてってくれるから、友達の家まで送ってほしいと言ったら

 

 

朝から出かけるから無理って言われました。

 

 

今次の日の朝なんですけど。

 

9時半まで寝て

今まだ家にいるんです、どこも行かんのかーい

 

 

なんで断ったーん

 

嘘やったーん?

 

叫びたいですね。

 

 

5.そこまで話さん

 

話します。

今日どうだった?とか

夜ご飯の間とか居間にいる時とか。

 

でもやっぱり想像してたよりは話さない

 

ってゆうか話すことがない。

 

基本的にマザーは携帯触ってNetflix見てます。

 

 

何かあれば話しますが

 

今日どうだった?の聞き合いも

 

Good!great !ってどっちかの2パターン

 

なにが楽しくて毎日この会話してるんだって笑笑

 

 

会話が弾んで10時とかまで話す時ももちろんありますが

 

 

毎日ではありません

 

月一回とか?笑笑

 

 

逆に毎日だと考えると。しんどいですね。

 

疲れます。

 

 

 

 

6.夜ご飯だって気まぐれ

 

夜ごはんまでも作ってくれないとかあります。

 

 

なんでかって、

 

フライデーナイトだから

 

昨日の残りがあるから

 

 

て言い訳ですよね。

 

作らないなら作らないで言ってくれ?って感じです。

 

 

残りがあったって基本どんどん作るのに

 

なにが残りがあるから食べてね

 

 

 

しかも直接言われたわけではない

 

マザーは自分の分と本物の娘3歳の分を作って、

金曜日、土曜日と放置されました。

 

 

作らなくてもいいから言ってほしいですよね。

 

待ってた身にもなってくれ、

 

9時半とかから食べたら太るの!!!!

 

 

 

ということで、昨日の夜ごはん無しです。

 

 

こんな食生活をしててもなぜか6キロ太りました。

 

笑笑

 

笑えません、帰るまでに痩せないと。

 

 

感じることは

 

日本でどれだけお母さんに栄養管理きっちりしてもらってたか身にしみます。

 

自分で自己管理を心がけています。

最近

 

 

7.信じてもらうのは難しい。

 

 

うちの家で起こる不思議なこと

 

食べ物や物がなくなる

 

たぶん、てか、確実にマザーが消費してそれを忘れて、その消えた記憶の分私たちが勝手に使ってるって理解になってるんです。

 

例)

まずヌテラ

 

ヌテラの瓶1つ丸ごとからになってて

私は一度も触ってないのに、

私のせいにされました。

 

やってないと行っても絶対信じてない様子。

 

 

洗濯物の洗剤

 

これを使うんだよって言われたのしか使ってないし他のなんて使う気もないのに

 

 

ある日なんでこれ空なの使ったの誰

 

と言われ

 

なんのことだかさっぱりわからない

私ともう1人の留学生←ダブルプレースメントしてるスペインの女の子

 

 

知らん

 

とマザーに伝えると

 

 

またも信じてないように

 

 

はぁぁぁぁって大きなため息をつかれました笑

 

 

 

知らないのに何にも言えないでしょって

 

 

 

 

こんなことがたまに

 

しょっちゅう?

 

 

 

6ヶ月中に4.5回起こり

 

 

この前パンが無くなり

 

 

嘘つくならエリアレップ←留学生を管理している人

に相談しないといけない。

 

と言われました。

 

 

やってないのに相談されても、、、って感じですよね。

 

 

これは少し深刻な問題なんです。

 

 

嘘をつかなくても信じてもらえないのに

 

本当のこと言っても信じてもらえない

 

やってないのにやったと思われている。

 

 

 

これから留学する学生に注意!

 

 

ホストファミリーには絶対嘘つかないでください。

 

その後の問題、全てあなたのせいになります。

 

信じてもらいたいときに信じてもらえるように

 

 

 

≪常に自分の行動に責任を持ち堂々と、聞かれたら答えられるように行動することが大切です。≫

 

 

 

 

 

ホストファミリーあるあるというか

 

 

こんなホストファミリーもあるよってゆう

 

紹介的な感じになってしまいましたが、おんなじように思う留学生も多いと思います。

 

 

 

あるあるだわーー

 

って思っていただけたら幸いです。

 

 

 

あるあるって言い出すと止まらないのでこの辺にしときます。

 

 

 

 

では次の投稿は

 

カナダの学校で感じたこと。

 

 

日本との違いシステムの違い

 

 

 

 

についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

ではまた